らき☆すた~陵桜学園 桜藤祭~①『らきらきメモリアル』

f0139014_1955317.jpg

久々のこっち更新なんだってヴぁ。

昨日購入してからずーっとプレイしてます。
みゆきさんルートくらいなら終わるかなーと思っていたら割とあっさり終了。
ネタばれ上等の落書き帳。ここに来たからには覚悟してください。

このゲームはどうやら『恋愛AVG』とカテゴライズされてますが、そうでないパートのほうが長いです。
まぁ攻略途中なのでどうもいえないのですが、各人との恋愛AVGパートも含みつつーのミニシナリオがたくさん集まって構成されてるゲームとでもいいましょうか。
今回はそのパートたる「らきらきメモリアル」について紹介。

主要キャラ(多分4人とも)プラスサブキャラ(多分4人とも)との恋愛を楽しむストーリーです。
場面はタイトルの通りこなた達が通う学園に主人公が転校してきて、それから学園祭たる桜藤祭の準備を経て仲良くなっていったりとか。
自分は真っ先にみゆきさんを攻略したんですが、シナリオが短い!
しかし現時点でこなた、つかさ、みゆき、ひよりは攻略済なんですが、
その中では一番長いのかこれで……というのだから怖い。

学園祭の準備を経て仲良くなるはずなんですよ。
ストーリーを簡単に書きます。
進めながらでなく、バイト先から記憶を頼りに書いてるので間違ってたらごめんなさい。

[転校初日]
・転校する。
(主人公が学校への行き方を選択するのでメイン4人ルートへ移行)
・ここでオリジナルヒロインが出てくるがまぁ現時点では割とどうでもいいので放置。
・4人と知り合う。(朝のイベントで知り合った子が他の知り合いを紹介)→学園祭のことを聞く。
・ひより他は他のシナリオ後このシナリオに戻ってくると選択肢が増えるっぽい?
・夜メール(好感度最も高い子から)

この時点でみゆき除くメイン三キャラのCVに違和感。
こなたは平野しすぎだし、かがみもえみりん、つかさもかおりん、みんなちょっとは演技しろ!
平野は特にだ! 声のトーン落とせ!
サブキャラというか2クール目から参戦の四人は上記かな。
一週目で紹介だけはされるけど選択肢が出ないんです。
他のシナリオ攻略時にひよりフラグが立ったと確信できる場所があるので、とりあえず要確認でしょうか。
しかしこなたがゆたかとみなみにコスプレさせるイベントがあるんですが立ち絵が早速ネタ。
ゆたかのコスが誰か分からない僕涙目。
みなみは笑えばいいと思うよ。
オリキャラはあんまり魅力が無い。

[転校二日目]
・学園祭の手伝い初日。
・かがみが怪我をしてしまい、配役変更の結果主人公が演劇に参加。
(演劇の内容は近年『文学』と評されてお馴染みの"Fate/stay night"、かがみは凛、こなたがセイバー、主人公は転校生なのに配役変更で士郎役)
・こなたとのキスシーンがある事をこなた自身が説明→こなた「私とフラグ立ててみる?」

つかさはゲーム中でも駄目っぷり全開。むしろ清々しい。
演劇がこれなのは多分かがみ凛をみたかっただけじゃないかと……。
してFateはどうやら配役とか台詞見たところではアニメ2クール分の内容+士郎vsギルガメッシュかな。(後の本番にて「武器の貯蔵は十分か」って出てくるので)
メッセージ表示欄で「閉じよ」と書いてあるのにCVに「満たせ」と読ませる辺り徹底してる。
劇の脚本担当はなんと峰岸あやの。展開に困って「なのはのフェイトちゃんだしましょう」とかいうあやのは間違いなく腐女子。
あやのが出たんですから、背景コンビの片割れのみさおも当然出ます。
怪我したかがみを見て不安になるみさおはガチで可愛い。
配役変更の結果男子(しかも相手が知り合って2日の男)とのキスになって慌てないこなたは異常。
「じゃあ彼氏彼女になればいいじゃん」というこなたの意見は正論とは言いにくいと思います。
一般人ならまず間違いなくひきます。

[転校三日目]
・現時点で一番好感度高いキャラが家まで起こしに来る。
・演劇練習。
・夜フラグが立っている子よりメール、「明日はついにあのシーン(キスシーン)の練習だね」という内容。
・主人公興奮と葛藤。(この時点で好感度上がってる女の子を意識しているため)

こなた曰く「幼馴染が朝起こしに来るのはフラグの基本!」らしいが、他のキャラと一緒に来ること自体が意味不明です。誰か良く分かる説明を……。
みゆきルートだと昼休みに膝枕イベント。転校したばっかりの男なのにそのみゆきさんの行動力に脱帽。開始20分で膝枕とか何それ。
しかし「胸枕は?」という質問には怒りを隠しきれなかったようです。

[転校四日目]
・考えすぎで徹夜。
・徹夜の眠気、そして未だ葛藤が続き演劇練習に全く身が入っていない主人公。その様子にこなた激怒。練習中に帰る。
・凹んで帰宅する途中、ルート対象キャラ(こなたルートだと柊姉妹)が話しかけてくる。
(オリジナルキャラとの会話もあるが、これまたどうでもいいので放置)
・主人公、優しくしてくれる対象キャラに理由を説明。
・当然対象キャラびっくり→「けど、そういう理由なら安心した」

さてそろそろ突っ込みどころが満載になってきました。
主人公の理由説明、ゲーム中ではカットされるんですが、
多分「キスシーンを考えるたびに、君の顔が浮かんできてしまう」的な内容なんです。
告白とどう違うんだ。
そしてヒロイン、なんだその告白OKみたいな。
過去僕がプレイした恋愛ゲー(エロゲー含)で最短でした。
みんなはっきりと匂わしげな事いいます。
つかさルートだと主人公の台詞聞いてつかさが泣きます。
「私も……実は辛いから」とかもうお前ら結婚しろ。
こなたルートだと主人公の台詞の前にかがみが「あんたこなたの事好きでしょ」と言ってきます。

[転校五日目]
・こなたと仲直り大作戦決行→仲直り。

結局こなたにも理由説明。
これじゃこなたルート以外こなた明らかに涙目だろ常考……。
みゆきさんルートだと屋上から帰る途中に胸にぶつかるイベント。
どう見てもライターはみゆき好き。
みゆきさんが果たして「粗末な胸ですので……あと学内で胸胸連呼するのは止めた方がよろしいかと……」なんて言うかは僕には良く分かりません。

[学園祭前日]
・前日夜に個別イベント。

ここで当然突っ込むべきなのは、「それから数日が経ち」で前日までワープ。
光陰矢のごとし! じゃないよ! もっと広げろよ! イベント設けろよ!
つかさのイベントの健気さが異常。
「差し入れしたかったんだけど、(主人公)君がなんのジュース好きか分からなかったから、全部買ってこうって思ったの……」
これを本編で聞いてたらつかさ好きはあんなにも病気持ちばかりにならなかっただろうに……。

ひよりイベントもひよりが可愛いので参る。
「ほら、私って差し入れするとかそういうキャラ、向いてないじゃないっすか。だから先輩にどんな顔して会えばいいか分からなくて」
とか言って体育館の入り口から覗き込んでるんですよ?
キャラ違うよ!(いい意味で)

まぁこなた(私とキス……したい?)とみゆき(うつぶせの主人公の上に乗っかり、手とか胸とか使ってのマッサージ)のキャラ崩壊の方がすさまじいので許す。
みゆきさんは病気シリーズ。
あとそろそろ一枚CGの作画崩壊も目立ってきました。

[学園祭当日]
演劇後呼び出し→伝説の桜の木の下で告白→HAPPY END。

イイハナシダナー。
目を閉じてキスを待つキャラ全員、顔が作画崩壊してたけどね……。
ひよりENDがやっぱり可愛い。M(受け)のひよりは萌える。


まぁ色々ネタばれしましたが、総じていえるのは展開の急さとらきすたでやる意味の無さ。
らきすたなのにキャラがほぼ全員崩壊してます。
やっぱりらきすたキャラで恋愛は無理だなって……素直に感じました。
CV同じ別キャラとして見るといいと思います。
あと小ネタのはさみ方とか雰囲気、CVがアニメ版なのに、
立ち絵やCGが原作基準なので、どっちをターゲットにしてるのかいまいち分からないです。
パティとか立ち絵が完全に作画崩壊してるので正直誰だか分かりません。

なんというか面白いんですが、2007年を駆け抜けた流行アニメ「らき☆すた」のゲームとして見るならば完全に失敗臭が漂います。
他のシナリオをまだ全部見きってはいないのでなんともいえないんですが不安が隠しきれません。

次回は2つ目のシナリオ「こみっくフェスティバル」についてです。
お楽しみに。
ああもうさっさとかがみん攻略しなきゃ……。
[PR]
by lion-cage | 2008-01-25 19:54 | Review-ゲーム


ゼロの使い魔 / ヤマグチノボル >>